オルタナティブ・ブログ > ウツリーマンの日常 >

心が折れてしまう前に予防的視点でのメンタルヘルス情報発信

セラピードックがやって来た(^_^)v

»

先週の金曜日に、私の会社でこの12月から開始した富士ソフト企画就職予備校』にセラピードックが来てくれました!

先日たまたま、戸塚区役所に就労移行支援事業開始の案内に行った帰りに駅でPR活動中の『日本アニマルセラピー協会 鎌倉本部』の方にお会いして、就職予備校の中で何かコラボレーションできないかと言う相談をして、打ち合わせにお越しいただきました。

もちろん、セラピードックも一緒に打ち合わせに参加!

セラピードックの"ひより"ちゃんです。

3歳の女の子でとてもおとなしくて、人懐っこい、良い子でした。

私がアニマルセラピーの方にお越しいただいたのには2つの目的があります。

①純粋に動物の癒しの力を確認するため

②アニマルセラピーの活動をされているNPO法人はどの様なことをやっているのか知りたかったため

①については、人によっては、動物が苦手な人もいるので人それぞれの反応は違うという点と、やはり好きな人には大変大きな癒しになると言うことが確認できました。

②については、やはり動物の癒しの力を信じられていて、その癒しで救われる人々に伝えたいと言う強い志を感じました。

『就職予備校』では様々な方が就労を目指して通って来られますので、社会の色々な職業研究の一環として、この様に志を持ってNPO法人で活動している人もいることを知ってもらううことを目的に、特別講師としてNPO法人の方に講義をして頂き、実際にセラピードックとのふれあいの中で癒しを得ることができればいいなと考えています。(来月以降のカリキュラムで検討中です)

個人的に動物は大好きですので、私自身も癒しを得てとても有意義な一日となりました。

Comment(0)