読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

台湾ラーメン

»

俗に「名古屋メシ」というカテゴリーがある。

・手羽先
・味噌煮込みうどん
・味噌カツ
・(色々ボリュームの多い)モーニング(サービス)
・きしめん

などなど。挙げ始めるとキリが無い。

その中で、正直、自分はこればっかり食べてるな、というのが

「台湾ラーメン」

だ。

台湾ラーメン、ご存知の方も多い、と思うけど、非常にざっくりと説明すれば、
ミンチとニラと唐辛子等を炒めたものが麺に掛かっているラーメンだ。

もっと詳しいことは、Wikipediaに聞いて下さい。

台湾ラーメン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

元々、数年前から、その台湾ラーメンなるものが存在することはテレビで見て知っていたのだけど、
それを好んで食すようになったのは、
名古屋に来る前、勤めていた勤務先の社員食堂の昼食に、何故か月イチぐらいのレギュラーメニューで登場してから。

逆に、たまに名古屋出張で来る際には、昼飯よりは晩に飲みに行くことが多かったので、
ほとんど食べたことが無かった。

今の職場には社員食堂が無いので、職場のメンバーと昼食に出たり、独りで昼食を食べるのだが、
特に独りの際には、気がつくと台湾ラーメンを食べている。

ところで、発祥の地、と言われる今池の「味仙」(※こちらに来てから2回行った)以外にも、
たくさん台湾ラーメン、およびそのバリエーションを出している店もあるし、
何より、インスタントラーメンでも台湾ラーメン、およびそのバリエーションが名古屋のスーパー等には売っている。

豚骨台湾ラーメン
みそ台湾ラーメン
台湾まぜそば
などなど。

色々食してみたけど、個人的に一番ヒットだったのは、
カルディコーヒーファームの「台湾汁なしラーメン」だった。

※カルディの公式ホームページに載っていなかったので、個人の方のブログをご紹介。
https://blogs.yahoo.co.jp/taui_3_var2/21041239.html

特に任期は決まっていないので、自分が何年この名古屋に居るのかはわからない。

そして、その中で、あとどれだけ台湾ラーメン(およびその一味?)を食べるのだろうか。

まぁ、それだけ好きだ、ということです。丁度良い辛みというか野菜の入り方というか。

なお、こちらもご存知の方も多い、と思うけど、
台湾ラーメンは、台湾の名物料理ではなく、(前述のWikipediaにも書いてあるけど)
味仙の店主が創作した料理なんで。

以前の職場の仲間が、
「台湾ラーメン好きなので、台湾に行った時、色々食べられるかな?と思ったけど全然無かった」
「その時、台湾ラーメンって日本の料理なんだと気づいた」
と言っていたので、念のため記しておく。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する