クライアントの言葉に傷つくことのあるSIの方や、SIの言葉に何か騙されているような気がしているクライアントの方へ

洗濯機とヨドバシと申し訳無さと。

»

洗濯機が壊れました。

何を持って壊れた、と言えるのかどうかわからないけど。電源は入るのに。洗濯もできるのに。ただ脱水が不良なだけでした。

取扱説明書の「故障かな?と思ったら」に記載されているいくつかの手順も試してみました。それでも脱水機能が治ることはありませんでした。

ずっと以前のブログに書いたかもしれません。自分は物持ちが良いと。この洗濯機を使い始めてから丁度丸15年ぐらいになります。

IMG_4780.JPG

※配置されてる場所が乱雑じゃねぇか、というつっこみは無しでお願いします(笑)今は亡き、SANYOのASW-800D(W)です。

購入した理由は息子が産まれたから。それまで二層式の洗濯機を使っていて、産まれた子供の衣類の洗濯に、さすがに手間が掛かると、家人から要請されたためです。それには応えざるを得ない。

脱水ができないぐらいなら、修理をする、という手もあったのかもしれない。でも、洗濯ができない、という事態には、修理に時間が掛かるかもしれないので、全力で回避する手立てを打たないといけないな。そう思いました。

※探せばオンサイトで修理してくれる所もあったのかもしれません。

そう思ったのには、15年使ってた、ということもあったと思います。まぁ、もういいかな、と。これを機に買い換えることにしました。

で、何を買おうか、の前にどこで買おうか、を考えた時に、面倒なので、即日配達してくれるらしい、ともっぱら評判の(?)ヨドバシ・ドットコムを選ぶことにしました。

何を買おうかどこで買おうか、にあたっては、当初は、価格.comで機能や価格を比較したりしたのですが、正直面倒くさくなって(苦笑)。ってか、今時の洗濯機、どこのどれ選んでも、少なくとも今の15年前のものよりはいいんじゃないの?と。

それに仮に本体が安く買えた所で、今の洗濯機の回収や、買いに行った後の配送はどうするの?と。

だったら、どこまでヨドバシ・ドットコムがやってくれるんだ?というのもあって、初めて使ってみることにしました。

洗濯機を選びます。ちゃんと、いつ設置に来て欲しいか、リサイクル回収対象のものがあるかどうか、排水の向きがどこにあるのか、それによってアタッチメントが追加で必要になるかもしれない、とか、洗濯機に特化したいくつかの状況を聞いてくれます。

自分の理解できる範囲で書きました。そして、確認の電話が必要かどうか、の選択欄がありました。正しく入力しているつもりですが、不安なので、確認の電話が欲しい旨にチェックを入れました。いつ電話が欲しいか、という所で「今すぐ(30分以内)」を選びました。逆に、自分達が出掛けていて、相手からの電話に出られなかったら申し訳無い、と思ったからです。

一連の動作が終わった、そう、2分か3分後に電話が来ました。「早えー!すげー!」。それが感想です。

結果として、その日の20時以降の設置、ということになりました。注文したのが、10時半頃。在庫があったとはいえ、リサイクルの引き取り含めて、ほんと当日です。ありがたい、と思いました。

実際、20時過ぎ前、ご連絡をいただき、設置に来てくれました。二人掛かりで。今の洗濯機を引き取り、新しいものを設置し、試運転もしていただき、ものの20分も掛からないぐらいだったでしょうか。

ほんとこんな大物家電を、その日頼んで、その日設置してくれるなんて。ありがたい限り。何せ、前の日、脱水がNGだった段階で、脱水のできなかった洗濯物を持って、近所のコインランドリーに行って一からやり直しましたからね。こんなすぐ設置してくれるのは非常にありがたい。ポイント還元部分を含めても、価格.comの最低価格より2万程高かったですが、こんな利便性を享受できるのなら文句は無い、と個人的には思いました。

ですが、日曜日の夜20時過ぎ、こちらはもう晩酌にも入っている中、配送・設置してくれる方々が来られた時はちょっと申し訳無く思いました。こっちはのうのうと楽させてもらってて、と。それもサービス費に込みなのかもしれませんが、どうしても、なんか申し訳無いなぁ、というのが先に立つ、というか。

そんなヨドバシ・ドットコム体験談でした。

なお、洗濯機は何を購入したか、というと、ある意味SANYO直系の、AQUAです。

先述のように、価格.comの評判を色々見てたら色々迷ってしまって、めんどくさくなって、結果として、「同じ系譜を選んだら、少なくとも操作性はまごつかなくていいんじゃない?」というノリで選びました。

IMG_4781.JPG

これまたうちの家人曰く、「今までと操作方法が変わらなかったから、すぐ使えた」と言っていたので、ある意味選択は成功でした。

その一方で、来てみてわかったのは、以前の洗濯機の蓋が分割して開く形式だったのに、こんどは一枚なので、洗濯機の上にある物置きとの兼ね合いで、蓋を中途半端に空けることができなくなりました。これは今までできていたことができなくなったので、若干フラストレーションです。要件詰めが足りなかった、とも言える(苦笑)

なんしか、対応に満足、ただ、甘え過ぎて無いか、こんなに便利で良いのか?という疑問も残りつつ、要件の詳細化はやっぱり必要だな、と感じた次第です。

追伸:来月から仕事が変わります。あ、転職する訳では無いです。単なる部門異動なんですが、今まで携わったことの無い領域なので、自分としては非常にチャレンジングだし、楽しみでもあるし、不安でもあります。オフでお会いする機会がある方々には、色々ご教示いただけますと幸いです。今後ともよろしくお願い申し上げます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する