クライアントの言葉に傷つくことのあるSIの方や、SIの言葉に何か騙されているような気がしているクライアントの方へ

Facebookをやめています。

»

Facebookをやめています。

「やめました」じゃ無いところがカッコ悪いですが(苦笑)

アカウントの削除とかしてる訳じゃないのが、さらにカッコ悪いですが(苦笑)

バンドやコミュニティとかの連絡で、Messengerアプリは利用しているんで、アカウント削除まですると、何かと不便だ、というところはあります。

ただ、自分で投稿をしたり、人の書き込み見て「いいね!」とかコメントとかするのをやめ、自分の投稿に書かれたコメントに対する返信もやめています。なんだか急に付き合いの悪い人になったと思われているかもしれない。不義理をしている方が居られましたらこの場を借りてお詫び申し上げます。すみません。

まぁ、今のところ、たかだか10日ぐらいなんですが。

少なくとも、Facebookのアプリは削除しました。

やめよう、と思ったきっかけは、まぁ話せば長くなるので書きませんが、ちょっとね、自分自身で「変わらなきゃ」と思ったからでもあります。

それまで、自分はFacebookを、SNS、というよりは、自分の日記のように利用していました。その時感じたことなどをメモしておくことで、後で「そう言えばこういうことあったなぁ」とか「その時、こう考えていたなぁ」とか振り返ることができるので。閲覧範囲を「自分のみ」にすることで、自分の考えを整理したり。それはそれで便利だったんですが、なんだか自分への反応や、人の投稿内容を欲しがるようになってしまっていたな、と。ちょっと依存めいた所もあったので、少し距離を置いてみよう、と思いました。

アプリを削除したことで、見よう、と思った時の手軽さはなくなりました。もちろんアカウントはありますからブラウザベースなら見ることができます。でも、ふと気がつけば見ている、みたいなことは無くなった気がします。

そうなると、今までそれに費やしていた時間は別に振り向けられる訳で。それはそれで良かったんじゃないか、と思ってます。

いつまで続くかわかりませんけどね(苦笑)

ちなみに、勢いに任せてLINEのアプリも消しました。・・・が、こちらにも音楽関係の連絡先があることを思い出し、数日後に再インストールしました。するとね、(みなさんご存知なんでしょうけど)以前のトークって消えるんですね!あまり自分はLINEを利用していなかったので知りませんでした(汗)

それはそれで、整理になったのかもしれない。

先日も、Facebookの投稿が減ってきている、みたいな調査結果の話が出ていました。これは世界の調査なんでしょうけど。また、自分と同じような理由とはとても思えませんが。

自分で「書き込まない」と決めておいて、それを残念に思っている所もあるんですが、可能な限り、しばらく距離を置いておこう、と思っています。いつまで続くやら・・・。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する