クライアントの言葉に傷つくことのあるSIの方や、SIの言葉に何か騙されているような気がしているクライアントの方へ

炭酸水を飲んでいる話(ただそれだけ)。

»

ここ半年ぐらい、ずっと炭酸水を飲んでいます。ほぼ毎日。

何か健康に気を使って、という訳があるような無いような。ただ、元々よく水分を欲するので飲んでるだけです。

水でいいじゃねーか、というご意見もある、と思います。

事実、こんなエントリーを上げた際は、水を飲んでました。

『0.55=105、1=168、それでは、2=?(2013年9月現在)』
http://blogs.itmedia.co.jp/usrtodev/2013/09/055105116822013-89af.html

だいたい1日2Lぐらい飲む中、水だけだときつくて・・・なんか飽きてしまう、というか。

で、この時の冬から春に掛けて、水も飲まなくなってきてしまい他のものばかり飲んで、出費がかさむ、というのがありました。

そこで炭酸水です。

よく炭酸水だけで飲めるよなぁ、味無いのに、とも言われますが、案外味が無いのがするする飲める点でもあったりします。

そしてただの水では無い、炭酸感も飲み易さにつながっています。

元々この手の味の無い炭酸水は嫌いじゃない。ペリエもサンペレグリノも好きだけど、高いんですよね、お値段が(自分が飲む量に対する単価としては)

で、この手の炭酸水の話で思い出せば昔、ダイエーの炭酸水飲んでた、ってエントリーも書いてたんですが、

『いや、もちろん「トップバリュ」もいいんですけど、「セービング」全廃は困る。』
http://blogs.itmedia.co.jp/usrtodev/2008/03/post-0ecf.html

このダイエー炭酸水、350mlの缶なので、それこそ2Lクラスを運ぶにはちょっと不便。

このエントリーにも書いてましたが、当時炭酸水ってせいぜい多くても500mlのものぐらいしか売って無かったように思います。

そんな中、今年の初め、通勤経路にある、イオン系のミニスーパー「まいばすけっと」にて1Lの炭酸水が売ってることを見掛けました。

しかも消費税8%込み99円!!!

当時売っていたのはこれです。

関東の方には馴染みが無いかもしれませんが、関西人ならきっと知ってる「いち・にー・サンガリア」のサンガリア製。国産って書いてるし、怪しいところで作られている訳でも無さそう。忍者の里、伊賀の天然水!で、繰り返しになりますが、99円!!!

しばらくこれをずっと毎日2本買って毎日飲んでました。

しばらくすると、いつも行っている「まいばすけっと」の在庫が減ってきました。補充されるか、と思いきや、棚からは消えて行きます。

あれ?取り扱い停止?もしくはもう炭酸水買えないの・・・?

の不安の後、今度はこれがやってきました。

natural water gas water.JPG※飲みさしの写真ですみません。

今度は、サンガリアの天然水炭酸水です。お値段は変わらず、1L消費税8%込み99円。ただ、この商品、自分調べでは、サンガリアのホームページに商品情報を見つけられません。

「"伊賀の"が取れてしまった・・・」。まぁいいか、天然水って書いてあるし。「天然水の取水地って書いてない・・・」。まぁいいか、そこはサンガリアを信用しよう。

その後基本はずっとこれを飲み続けてます。ほぼ一日2本、2L分。

さて、いつもまいばすけっとに寄れる訳ではありません。通勤しない日などは当然です。

たまに違う1L炭酸水を買うことがあります。

その1:サークルKサンクスオリジナルブランド「StyleONE」炭酸水1L

サンクス店頭での販売価格は、消費税8%込み100円。引用の金額とは通販サイトからなので、単位が異なります。うん、この味も好みっちゃ好み。

ただ、通勤経路の丁度いいところにこれを取り扱っているサンクスが無くて・・・。

実は炭酸水を飲み始める前は、サンクスの「StyleONE」天然水2L消費税8%込み90円をずっと買ってて、それを買ってたベストポジションにあるサンクスにはこれが無いので、まいばすけっとに寄らない経路の通勤をするぐらいの時しか買いません。

その2:サンガリア炭酸水1L

上記の、「伊賀の天然水炭酸水」でもなく「天然水炭酸水」でもなく、ただの「炭酸水」。どんだけサンガリアは炭酸水ラインナップしてるんだよ!と。

ドライブで埼玉の北の方に行った際、北関東で強いスーパー「ベルク」で買いました。確か、消費税8%込み91円!

更に安いじゃねーか!というか買ったばかりの時は、実は前述のサンガリア2ブランドとの違いに気づいてなくてただ「安っ!」と思って買っただけ。

飲んでみると・・・慣れの問題かもしれないのですが、やっぱ「伊賀の天然水炭酸水」、「天然水炭酸水」とは同じサンガリアでも味が違うように感じるのです。

値段のせいかなぁ、と勝手に邪推してみたり。その後は買ってないです。

その3:ポッカサッポロ炭酸水1L

これはまだ買ったばかりなんですが、1本あたりこれもジョイフル本田で91~2円あたりだったような・・・。12本を箱買いしてしまいました。

まだ2本飲んだだけなんですが、これも慣れの問題なのかな、今のところ、サンガリアの「天然水炭酸水」の方が味が好みというか。

水とガスしか入ってないものに、味なんかあるのかよ?と思われるかもしれませんが。感覚的なものだけかもしれません。

まだ残り10本あるので、飲んで進めて行くと、また評価は変わるのかもしれません。

炭酸水、自分で作るキットも売ってたり、とここ数年は人気のような気がしますが、コンビニ各社の対応もまちまちで、自分の家の近所のローソンやファミリーマートでは売ってません(せいぜい、昔からある、サントリーのSODAぐらい)。家から一番近いコンビニのセブンイレブンも、7プレミアムのソーダ、売ってますが、500mlで80円強だったような。

1Lの炭酸水、もっと取り扱い店増えるといいのになぁ、と節に思っている今日この頃です。

・・・ぼそっと。誰かこれ買って俺にくれないかなぁ。
 ↓

Comment(1)

コメント

駅前留年

地球温暖化の一旦を担ってどんな感じですか?

コメントを投稿する