オルタナティブ・ブログ > Hello! BPM >

BPMが今、面白い。ITシステムが変わる、IT産業も変わる。

BPM Component研究会(WG4) スタート

»

日本BPM協会の4番目のWGとして「BPM Componet研究会(WG4)」をスタートする事になりました。昨年末の準備会を経て第一回を1月22日(月)にし開催し、今後、毎月開催していく予定です。
       
BPM Componentの流通には、BPMの活用の浸透・標準化と互換性の実現とか、まだまだが先のことでは有りますが、従来の手組開発とは全く違う開発手法だけに興味大で、そこで同好の士と勉強会をということです。

当面は、業務プロセスTemplateを中心に、具体的な業務として内部統制等も議論をして参ります。併せてTemplateを収集するための、5W1Hを明確にしていけたらとも思っています。

◆進め方
       
・開催頻度
  月1回程度
・研究方法
  基本的には、研究会の検討テーマを設定し、分担して発表・ディスカッション
  を行う方法です。
  具体的なテーマは、研究会の中でメンバー各位と、ご相談の上確定いたします。

<第一回の議論予定>

1)紹介 :米国のTemplate/Conponent状況  3件ほど
:内部統制Templateについて
2)自由議論

十数名の方の参加をいただいてます。これを機に協会に参加と言う方も数名いらしゃいます。協会への参加等お問い合わせご遠慮なく

又、報告します。

Comment(0)