イギリス北部リーズから、ITをはじめとする様々な現地情報を発信します。

海外留学の意義

»

はじめまして。 本日からITmediaオルタナティブ・ブログに参加させていただくことに
なりました、森岡亜季です。
私は現在イギリス北部リーズに大学院留学しています。専攻は広告とマーケティングです。
まだまだ未熟者ではございますが、現地から生のIT情報がお届けできるよう、頑張ります!

ご存知の方も多いと思われますが、英国で今ITはマーケティング分野でも非常に重視されています。
日本でも同じですが、広告面でもテレビや新聞などのマス媒体が減少傾向にあるのに対して、
インターネットやソーシャルメディアなどでは非常に注目されています。
英語なので少しわかりにくい 部分もあるかもしれませんが、Internet Advertising Bureauのビデオ
にて過去十年間のオンラインにおける広告の激化が映像とともに上手くまとめられています。

さて話題は変わりますが、今回は最初の投稿ということもあるので、ITとは少し違う、
海外留学について少し書きたいと思います。
留学は学歴に"ある種ユニークなもの"をプラスする効果的な方法です。

『無駄なストレスがかかるだけ』『国内で英語をしたって一緒』と思っている方もいるかもしれません。しかし留学を敢行した人の大部分は、人間的にひとまわり大きく成長して日本に帰ってくると思います。

留学のメリットはいろいろですが、その代表的な点を以下に紹介します。

新しい言語を学ぶ
海外留学によって得られる最大のメリットのひとつが、新しい言語の習得だと考えます。
今は英語だけでなく様々な言語の国で留学している日本人がいます。
言葉のよくわからない国に行くというのはなかなか勇気の要ることですが、その国の文化に
入り込むのが外国語を習得する最良方法なのは確かです。

その言語が日常生活の一部となり、ネイティブによってその言語が話されるのを聞いているうちに、
大学の授業で伝授できる以上の知識を身につけることができるはずです。

異文化に浸る
文化の違いというのは非常に大きなものです。実際私もいまだに日本人的感覚が
捨てられないことが多々あります。
でもそれはそれで良い、と割り切ってしまうことも大切だと思います。
留学しているからといって100%自分をその国に合わせる必要は全くないからです。

他国からやってきた留学生や現地のイギリス人、それぞれの文化を知ることにより、
その国の人々そのものをより良く理解できるようになります。

旅行
多くの学生は留学して異国に滞在する間に、これまで行ったことのない地方を訪ねることが
できます。
イギリスは地理的にもアメリカやオーストラリアなどの他英語圏より有利にあると感じます。
日本からの人気観光先の西ヨーロッパ諸国はもちろん、あまり馴染みのない北欧や東欧、
アフリカ まで安価で旅行することができるからです。
留学生活によって、新しい環境で勉強ができるだけでなく、他の地方への小旅行ができるような
プログラムも用意されています。
例えばリーズ大学では、ダーラムやスカーボロなどリーズ周辺の町から、ロンドンやエジンバラ
等の大都市まで、幅広いツアーが用意されています。
ツアーといっても現地では自由行動になることがほとんどなので、バス内で仲間を見つける
楽しさもあります。

ネットワーク作り
留学先で出会わなければ決して会うことがなかった人々が生涯の友人となることもあります。
別れは寂しいものですが、また必ず会える、という自信が湧くような友情を築くことができます。

またネットワークを広げることによって、留学中にアルバイトをするチャンスがめぐってくる
ことさえもあります。
アルバイトだけでなく、今後のキャリアに生かせるビジネスチャンスが広がることもあると思います。
私は留学中に培ったネットワークでゲーム翻訳に携わることができました。
日本では経験できない、貴重な経験ができたと思います。

就職に有利
企業の多くでは、履歴書に記載された留学経験をプラス要素と評価されています。
留学経験者には意欲、決断力、独立性があり、未知のことに挑戦し、新しい環境にすばやく適応
すると見られているからだと考えられます。優れたプログラムを利用し、新しい文化と言語を学ぶ
すばらしい機会であるにもかかわらず、実際に留学に踏み切る学生はごく少数です。
日本を離れたくない、外国語を学ぶプレッシャーを避けたい、留学しているひまなどない、
と理由は様々考えられます。その一方で少なからぬ数の大学卒業生が、せめて休暇期間
にでも留学すれば良かったと長い間思い続けるといいます。
後悔するよりも、まずは動いてみることが先決です。
語学学校が提供している無料のオンライン英語テスト公的機関の各種検定試験などを受けて
みて自分のレベルを調べたり、海外の大学留学プログラムを検討してみてはどうでしょうか。

きっと海外留学であなたの人生が大きく変わるはずです!

Comment(0)