オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「期限なし」の作業依頼は、基本「なるはや=ASAP」=とにかく急いでやってよ!だからね。

»

30年近く本業に従事していて、人に仕事を頼む回数、カウント不能()

   

でも、、、頼み方は変わってきたと思う。「指示」じゃない「依頼」型へとか。。

指示って、「これをこのように、やってくれ」ですが、依頼だと、「これをどうにか、工夫は任せるから(期限までに)やってくれ」と、伝わり方がソフトになると思います。

ですが、依頼型とはいえ、期限を切らずに伝えた場合に、期限のコントロールまで任せたつもりはないのに、いわゆる塩漬けされて、いつまでたっても完了しないってことに遭遇することもあります。

   

個人的にはこう思います。「期限切ってないんだから、できるだけ急いでやってよー」って。

   

まあ、、言わなきゃいけないんだよな。どれだけツーカーの仲になっていても、これが定期的に起きるんだから()

  

依頼が多い私自身は、自分に依頼や指示・相談がきたら、「いつまでにやればいいですか?」って、自然と聞き返すように自らを躾けしちゃってる。だけれど、相手はそうとは限らないもんね。

  

  

でもさーーー、お互い忙しいだから、そこ汲んでよねって思う自分もいます。悩ましい・・・^^;

Comment(2)