オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

会社員最後の一日。

»

20年ちょっと前、コンサルティング企業に就職し、10年前に転職し、そして、今日、

  

自分の、会社員としての最後の一日が、今夕で終わります。

  

いつかは社長になろうと思っていたかというと、それはYES

でも、自分で起業するとまでは思ってなかったな。鶏頭牛後とは言うけれど、自分で起業するのは、

  

本当に、おカネがかかります()

  

それでも、自分なりに考えた結果がこれ。ありがたいことに新しい仕事も早速6/4あたりから決まってくれそう。これからは収入=自分の会社のおカネです。自分の給料ではありません。

っていうか、給料も含めて自分の会社のおカネ。大事にしなきゃ。

最近は、明日6月からの自分の第一歩のために、できるだけ電車で、可能なら自分の健康のためにウォーキングも取り入れてみました。最寄にしては遠い五反田まで徒歩でJRや都営浅草線の駅に向かっています。1か月くらいやってみたら、結構体調も変わってきました♪

思えば、役員職で過ごしたこの10年間、電車賃を会社経費に計上したことがない。タクシー代が精算できればそれで十分と思ってました。接待費も、この1年間は景気も悪いからと全部自腹にしてみた。決して嫌味ではないが、結構お金減りました(苦笑)。でも、なんとなく自分にケジメをつけたくて、そう過ごしながら、自分の今後の身の振り方を考え抜こうとしていました。

で、もう明日から自分の会社。逆に経費はきちんと管理しないと、自分の会社に失礼=自分の会社に係わる人たちに失礼、だなあと・・・自分の使うおカネが会社に係わるみんなのおカネなんだなあと、昨晩ささやかに自分へのお祝いと思って一人で某所行きつけで二日酔いになるくらい飲んでしまったが(笑)、それも会社のおカネ。

ありがたいことに、退職の挨拶メールには予想以上にたくさんのレスをいただきました。10年前はご挨拶メールへのレスはこんなになかった。会社員として転職した自分に対する「看板の変更」には、結構、クライアントと思っている人からレスがなくて、自分から一生懸命コンタクトをしました。その後3年くらいかかったけど、ようやくクライアント基盤ができて、会社における自分の立ち位置と基本的な仲間も決まってきて、3年後にはきちんとブレイクができた。今回は、ありがたいことにあいさつにたくさんの方がレスポンスしてくださる。それだけで大変ありがたいことです。ずっとこの仕事、業界を続けてきて本当に良かった。関係する方々へ本当に深謝を申し上げます。m(_ _)m

  

正直、明日から変わる自分の屋号をきちんと名乗れるのだろうか、ちょっと恥ずかしい(笑)。明日からは激忙しいでしょうから、今夜は自宅で、家族と乾杯したいと思います。

  

最後に、あたたかいレス・メールやお電話をいただきました、お取引先の皆様方、これまで本当にお世話になりました。またご連絡を早速にいただきまして、本当にありがとう存じます。予想以上にたくさん反響をいただいたことに自分が対応できず、お返事が遅くなっており申し訳ありません。明日、創業日にきちんと新会社屋号を名乗ってお返事を申し上げたいと思いますので、なにとぞ、今しばらく、お待ちくださいますよう、よろしくお願いを申し上げます。

  

北添拝

Comment(0)