オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

武富士までつぶれちゃったら消費者金融はおしまいだ・・・

»

!ついに武富士まで。

もう業態崩壊の危惧ですね。このままでは闇業態に変貌してしまう。

 

 

借金は悪ではない。

でもグレー以上の金利は悪である。

 

その御旗のもとに、おおきく舵斬りがなされた。

 

 

しかし、

 

確かに、襟を正すべき営業方針や回収手順のような大きな問題もあるけれども、業態として存続してもらわないと、銀行が貸してくれない融資がすべて闇に流れてしまう。

 

 

個人的には、

 

返さない人がまず悪いんであって、貸す側ばかりがあんまり悪者扱いされすぎるのはいかがなものか。(ひどい取り立てがあることもわかってはいるけれど・・・)

 

確かに1つ悪いと思うのは、

「限度枠に余裕があるんでいかがですか♪」という勧誘は、ちょっとね・・・

「いつも返してくれてる人は安心だから、限度枠いっぱい借りてよ」的な営業はちょっとね・・・

 

 

過剰融資は明らかに悪である。

でも、いずれクレジットカード会社どころか銀行ですら「限度枠に余裕があるんでいかがですか♪」勧誘を始めるかも知れない。

 

 

 

銀行というには、集めた他人のお金で別の他人にお金を貸し、回収した金利から利息を払うビジネスである。貸金業の基本と言える。ただし消費者金融はこれまでは高利だったので銀行からですら借り入れができる金利差があった。でも今はもうない。

 

 

個人でだって、貸した金がどれだけ返ってこないことか。半分以上は踏み倒されることがオチだ。正直そういう経験も自身したし。

そんな借り手都合を擁護する理屈がどれだけあるのだろう。

 

 

まあ理由もあるだろうが、結局無計画に借りる方も相当に悪い。そう思う。

 

 

 

 

それにしても・・・今回のケースではそれこそ銀行やクレジットカード会社が救済買収したりしないんですかね。

他の大手と与信DBが異なることもあって、かなり買収に関してはバリエーション豊富な案件だと思うんですけどね。私が担当コンサルタントだったら絶対押すな。

Comment(0)