オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

練習しなきゃ、上手になんかなれないヨ。

»

なんでもそうだと痛感したのですが、本番に今まで以上にかっこよく成果を出そうとするなら、やっぱり丁寧に何度も練習することに尽きますね。これはやっぱり・・・基本中の基本みたいです。

 

最初に、・・・プライベートな話になりますが、来週末にダーツの大会に出ます(毎月出てますが・・・^^;)。

 

ここのところ、たまーに書いてましたが、・・・かなりの絶不調でした。

そして・・・やっと1年近くぶりに、復調の気配が!

 

派遣サービスの立上、従来のビジネスコンサルの梃入れ、と、日中は結構忙しい毎日で、正直、毎晩なかなか寝付けず、変な夢ばっかりみて、体調もメンタルもあんまり調子あがらない状態で格闘しつつ、・・・夜は、一定時間ではありますが、一番の趣味に没頭してリフレッシュすることもやって、・・・でも調子がイマイチだったので、最近あんまり楽しくなかったのです。

そんなとき、誰に言われたというよりは、自分はなんでダーツ(とゴルフ)趣味なんだっけ?結構カネかかるし時間もかかるのに?!・・・と自問自答しながら、「楽しむ」という観点と「真剣に練習する」という観点のバランスに悩んでいたのです。

 

そして・・・あるとき、練習は大事、カウントアップで生涯最高のアベレージを月間目標にしよう!と思い、一番単調で、メンタルな影響も意外に大きい、今まではあまりやりがいを感じなかった「練習」ゲームに精を出したのです。

そしたら、・・・劇的に変わりました。やっと上向き、これをUPする頃にはまた急降下しているかも知れないけど(爆)、全盛期にかなり近いレベルまで復調しました。

 

派遣サービスは、従来のコンサル以上に案件数が多くなるため、ある程度は部下というか、配置しているメンバーに、今まで以上に任せて運用していくのですが、

「定期的な練習もしないで、いきなり実戦に必殺技を使うなよ!」

というSCENEが多くなりました。

 

必殺技は、私の理解では・・・使う時のために、まさに刀の刃を研ぐかのように、常日頃手入れをし、試し斬りもしながら、そしてさらに高みの域を目指して日々改良・工夫をしながら、鍛錬していくべきもの。

ならば、定期的に鍛錬=練習しなければ、洗練されるはずがない。

 

自分的にはちょこっと笑えるのですが、仕事でそれを痛感していたある晩、ダーツの練習をしていて、(オレは今何をやってんの?!こんなにカネと時間をかけて、練習しないで本番の想定ばっかり。バカじゃん)と一念発起、練習ゲームに気合を入れたのです。

そしたら・・・変わりました。やっぱり練習と本番とはそんなものなのでしょう。すごい変わりました。

まだまだスーパーじゃないけれど、調子は基本的に上向きなので、やっぱりやる気が違います。

 

仕事も一緒ですもんね。

「本番」に相当するSCENEがあり、それに備えて「練習・鍛錬」をして本番に臨むのです。

 

どんなに経験年数を積んでいても、このマインドセットが欠けた人は、大成しないどころか、いつのまにか「うさぎと亀」になってしまうように思いました。

 

あらためて・・・自分の現在の趣味に出会ったことに、感謝。

Comment(0)