オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

偉いぞ!りそな

»

平成19年11月19日(月)から、りそな銀行(グループ)のキャッシュカードをりそなグループのATMで利用した場合の時間外手数料が無料になるそうです。

http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/oshirase/index.html

久しぶりに素晴らしい戦略決断ですね、これは。このくらい企画できて当たり前と言うつもりは決してなく、よく決断したなあ、と素直に感心いたしました。

業界に近い人ほどご存知の通り、明らかな低金利時代ですので、銀行は手数料ビジネスに収益源(全てじゃないですが)を求める志向がここ数年間のトレンドでした。

正月等年末年始の、ある意味「かきいれ時」の(?)特別な日も無料にするそうです。

これで、おおみそか前にすっごい並んでATMで年初までに必要な現金をおろしにいく必要も軽減されるというものです(りそなに口座があれば、ですけど・・・)。

「預けておいてもちっとも増えないくせに引き出すときはちゃっかり手数料とるんだよな・・・」

という声に対応した彼らに、預金者たる我々はなんらかの評価をきちんとしてあげる必要があるでしょう。

都市銀行を中心に、このような試みへ追従の動きがあることを、業界を支援するコンサルティング企業を代表して(?)、心から祈念する次第です。

Comment(4)