オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

【コースター事故】 国土交通省「運行中の死亡事故は聞いたことがない」

»

いくつか記事比較しましたが情報も錯綜或いは操作されているのか、詳細解説するには微妙な状況ですが、昨日家族で富士急ハイランドに行った小生としては非常に悲しい気分で、悩みつつも、少し自分の思いを述べたいと思います。

表題のとおり、大阪で起きたコースター脱線女性死亡のことです。

まず、死傷された方々ならびにそのご家族や友人知人の方々へ心よりお悔やみを申し上げます。

いろんな記事から状況を考察すると、

本来はGW前に点検すべきことをGW以降に後回ししてしまった。

事故の直接原因とみられる車軸については一度も交換していない。

35年間、開園以来無事故だったので、自社の点検方針について自信を持っていたようだ。

ある記事では「以前より揺れが激しいと異常を感じ、怖くて1回乗ってやめた人もいた」と。

大体上記キーワードに集約される気がします。

また表題のとおり、運行中の事故は米国ディズニーワールドで起きたケースがあるくらいで、極めて遺憾な惨事であると、各NEWSソースは語っています。

家族行楽の最大シーズンに事故が起きただけでも非常に痛々しいのに、お亡くなりになった人がいるのがさらに心が痛い。

食品業界等、過去にも一般顧客が被害にあう事故が多々あったわけですが、今回も同様、「35年間無事故」であったことをさも言い訳のように聞こえてしまう遊園地側の対応姿勢には、相変わらずリテール向けサービス・製品販売企業が全般的に抱えるリスク管理の甘さ、付け加えて事故発生後の対応姿勢・対処方針・具体的施策についての拙さに、皆さんもとても悲しい気分ではないでしょうか。

・・・我が家も当分誰もジェットコースターに乗るとは、もう言わないでしょう。

当事者が一番の責任があるのは当然としても、レジャー産業をリードする大手遊園地を経営する企業の方々には、是非これを機に、業界として顧客が安心して楽しめる遊園施設・器具の安全管理・保証方針を共同で検討し、今後二度とこのような惨事が起きないような態勢を整備・運営維持していただきたいと切望します。

少なくとも今日も富士急ハイランドは(点検等は普段以上に念入りには行ったことと推察しますが)通常営業のようですし、何より某民法テレビで、「ジェットコースターに乗りながらドラマ台本を暗記する」という企画を楽しげに俳優・女優がそのハイランドでロケした放送が何事もなかったかのように今夕放映されていたことに、我が家は一同、イマイチその番組を楽しめずにチャンネルを変えてしまったのでした・・・

合掌

(もし不肖表記に不快を感じる読者の方がいらっしゃいましたら予めお詫び申し上げます。)

Comment(2)