オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

正義や手垢よりもほしいもの

»

今の日本には正義がない。

正義の味方をみな求めている。

でも正義ほど怖いものもない。

正義は、思考を停止させる。

正義は、反対派を黙らせる。

正義は、空気だけで人を裁き、罰する。

正義は、敵を必要とし、敵を攻撃する口実を与える。

正義以外に戦争の理由はない。

我々は正義なんかに興味を持たないほうがいい。

ハーバード大学でのお遊びだけでいい。

 

だったら我々は何を求めればいいのか。

感動か?

感謝か?

絆か?

縁か?

夢か?

理念か?

こんな手垢まみれで、元の色も形も分からなくなった概念じゃない。

死語になって忘れ去られている言葉がいい。

人情――これじゃないかなあ。

 

※このニュースを見たので書きました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120405-00000020-ann-pol

 

top.jpg

Comment(0)