オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

御社の社長、本当に馬鹿なんですか? #リアルイイクラ #イイクラ

»

昨日は、初めて「リアルイイクラ(飯田橋クラウドクラブ)」に参加してきました。アスキーさんのセミナールームで、いくつかのメディアの方が、今年よく読まれた記事を紹介。それを書いた背景、思いなどを聞くことが出来て、とても興味深い時間でした。

その中で、参加者から出た言葉が耳にひっかかり。。

「経営者が馬鹿だから」
「経営者は馬鹿なんだよ」

うーん、経営者としては耳に引っかかります。(笑)まあ、経営者、特に創業経営者なんて、馬鹿じゃなけりゃ、失敗に厳しいこの日本で起業なんぞしないのかもしれません。賢かったら、海外で起業するか、あるいはサラリーマンにおさまっているほうがいいのかもしれない。

それはさておき、「経営者が馬鹿だ」という言葉は、あちこちで耳にします。IT屋からすれば、たしかに有効なIT投資をしない会社の経営者の方は、いったい何を見ているんだろう?と思ってしまうことがありますが、その理由は御本人に聞いてみないと分かりません。だから、僕は可能な限り聞いてみることにしています。陰で文句を言ってもしょうがない。

特に、自社の経営者を陰で批判することには、何の意味もない。馬鹿な経営者だとするなら、そこで働いている社員はどうよ?ってことになりかねませんしね。(笑)

経営の視点は、経営者だけじゃない、全社的に必要だ、ということを提唱している方々もいらっしゃいます。さすがに、新卒を含めて「全社的」は難しいかもしれませんが、結局は経営の目線を持てる人が生き残っていくんだろうな、そんなことを感じる今日この頃です。

Comment(2)