やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

忘年会シーズンに考える、毎回遅刻する人たちの言い訳「仕事」

»

11月末近くになって、早めの忘年会を実施された方もいらっしゃるようですね。イシンも仲のいい方々との忘年会は終了。僕自身は、12月にお取引先との忘年会とか、年末の納会とか、数回の忘年会、懇親会を残す程度です。

忘年会の集まるメンバーにもよりますが、毎回遅刻してくる人っていませんか?まあ、普段から仕事の打ち合わせでも遅刻してくる人は論外として、忘年会や懇親会は、軽視しているのでしょうけど、毎回遅刻してくる。5-10分程度のちコクもあれば、大幅な遅刻もあり、中にはドタキャンをしてくる。

「仕事で」

仕事がすべての免罪符だと思いこんでいるのか、「仕事と言えば文句は言えないだろう」とでも思っているのか。

もちろん、誰しも「どうしても」という急用ができてしまうことがあるとは思います。しかし、毎回のように遅刻、ドタキャンをする人は、「そんなに毎回はないやろ〜。チッチキチー(古)」と思ってしまいます。

忘年会や懇親会のマナーは、遅刻だけではないですね。「遅れてきて、あまり食べてないから」と値切るなんて論外ですし、幹事任せで言われるまでお金を出さない、なんてのもよろしくない。飲み放題以外のお酒を頼んで、平気で割り勘をしてくる、なんて異常なマナーも聞いたことがあります。

マナーを守って、お店にも迷惑をかけず(No Showなんて人としてどうかと思います)、楽しい忘年会をしたいものですね。

Comment(4)

コメント

iso

忘年会を毎回「仕事」でドタキャンする人は、
「本当は忘年会なんか参加したくないけど、出欠確認の時点で「欠席」としちゃうと目立つし「あいつなんだ?」と言われるのも嫌なんで、とりあえず出席にしておいて「仕事」を大義名分にしてブッチしちゃえ!」
かもしれませんよ(今年は自分もそうしようかと画策中)

>isoさん
コメントありがとうございます。
なんだか、お互いショボい話ですね。でも、ありえる気がしてきました。

理人

”仲間同士”の忘年会ならみんなちゃんとすると思いますが、酒の席が好きでもないし、そういう会そのものが嫌な人っていますよね?
会社の強制忘年会だったりすると、ワザと遅刻ってそいう意思表示なんじゃないでしょうか?

※老婆心ながら・・・
「コメントありがとうございます」の次に「ショボい」と見下すのはいかがなものかと。
他人同士の会話とは言え気持ちいいものでは無いですね。

>理人さん
コメントありがとうございます!
強制忘年会ですかー。それは嫌ですね。
ただ、僕が書いたのは仲間内の忘年会です。だから、余計に甘えるのかもしれませんね。

コメントを投稿する