やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

名刺管理は電子化すべき、しかし

»

名刺管理はどうされていますか?電子化している人は、まだまだ少ないと聞きますが、いまどきは電子化するほうが安心できますよね。

僕は、過去いろいろな名刺管理クラウドサービスを試してきました。で、結果的にEvernoteに落ち着いています。ScanSnapでスキャンしてEvernoteに送る。あるいは、EvenoteのiPhoneアプリ、Scannableでデータ化するということで、即座に電子化されます。

名刺は、いただいてから1週間くらいが一番必要だと感じています。お仕事で名刺交換をして、すぐにやり取りが始まる、ということが多いですよね。だとすると、そこで電子化するのに時間がかかってしまうと、結局いただいた名刺を持ち歩かないといけない。それが困るので、Evernoteですぐに電子化して、直後から電子データとして使えるという利便性で活用しています。

名刺はSNSとは違います。個人情報保護ということも必要なので、いただいた名刺はSNSなどと切り離して管理すべきだと思っています。電子化したものは、単独で管理しなくてはならない。そこを重視した名刺管理が必要だと思う今日この頃です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する