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昨日食べ過ぎたと思ったら、体重を測ろう

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このブログでたびたび書かせていただいているダイエットネタ。お盆休暇の方は、「この機会にダイエットに取り組もう」という方もいらっしゃれば「この間は食べちゃうけどしょうがない」という方もいらっしゃるかと思います。帰省をされている方は、余計に食べてしまうかもですね。お料理を作ってくれるお母さんに、断れないですもんね。

僕は、iPhoneアプリと連携する体重計で体重を測定しているのですが、家にいるときは基本的に毎日測ります。忘れることは、たまにあるのと、測るタイミングは朝食前と決めているので、ついつい先に朝食を食べてしまったときは、比較にならないので測っていませんが、基本的に朝起きてシャワーを浴びる前に体重測定。

特に意識しているのは、「昨日食べ過ぎたな」と感じた日は、必ず測定すること。以前通っていたパーソナルトレーニングジムのトレーナーさんに聞いたところでは、食べ過ぎた翌日に、体重を測らない人が多いとのこと。背徳感というか、自分でも増えていることが分かっているので、測りたくないそうです。まあ、その気持ちは分かります。

しかし、どれくらい食べると、体重がどのくらい増えるのか、ということを知っておくことは大切だと思っています。ちなみに、僕は先日チャーハンを食べる会に参加して、翌日は1.2kg増えました。なので、そこから2、3日かけて落とせばいい。一度増えたことを気に病む必要はないと思っています。また落とせばいい。それくらいに思えると、ダイエットも楽しみながら、時には思いっきり好きなものを食べることが出来ると思います。

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