やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

感じのいいお客さんだから、オマケしちゃう

»

飲食店に行くと、同席者の人柄って分かりますよね。あまりそういう人とご一緒することはないのですが、たまーに店員さんに偉そうに注文する人っています。自分と関係ないテーブルのお客さんなら知らん顔でいいのですが、同席者だととても恥ずかしく感じてしまいます。

一方で、お店から「店長からサービスです」と、注文していない、あるいはメニューにないお料理をいただいた経験はないでしょうか。僕自身、年に1度くらいしかありませんが、さほど通いつめているお店じゃないのに、お出しいただけることがあります。これはたぶん、僕だけではなく、同席者全員に対する印象、評価だと感じています。

これって、飲食店だけじゃないと思うんですね。僕自身、受注側になることが多いですが、発注側になることもあります。なので、できるだけコミュニケーションを取るようにしており、また感じ悪く思われないように、とは思っています。無理をお願いするときもありますから、こちらが飲める条件は飲むようにする。仮に断ることになっても、できるだけ気をつけてご説明するようにしています。

自分がされて嫌なことは絶対にしない。

大事なことだと思うんですよね。自分がしてもらうと嬉しいことをする。オマケしちゃうとまで思っていただかなくていいですが、それくらの関係性は構築したいと思いながら、仕事に携わっている今日この頃です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する