やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

イシンでは、採用面接は飲食店で行なっています

»

飲食店での客のマナーについて、昔から議論されていますが、それを知ってか知らずか、相変わらずのマナーの人がいるようです。

カップルの1人は何も頼まず「水だけ」「大盛りをシェア」、飲食店の「迷惑客」論争(弁護士ドットコムニュース)

そもそも、なんで水はタダなんでしょうね?って思っちゃいますが。水道水がタダというわけでもないし、コップも使うのですから、水しか頼まない人には、しっかり普通のドリンクと同料金をチャージすればいいのに、と思っています。

人は、飲食店で食事をすると、会議室で面接をするよりも、その人の本質が見えやすい気がしています。いい意味でも、悪い意味でも。

例えば、目の前の上司には丁寧に接するのに、店員さんには偉そうにする人っていますよね。そういう人は、部下や後輩にも偉そうにするんだろうな、と想像してしまいます。また、普段から一緒に食事をしたくないような人が、イシンのような零細ベンチャーで一緒に仕事をしていくことは難しいと思っています。

小さいから出来ることだとは思いますが、可能な限り、飲食店での面接は継続していきたいと思う今日この頃です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する