やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

ダイエットを終わらせるからリバウンドするわけで

»

先日、とある知り合いから聞いた言葉です。

「ダイエットしたことがあるんだけど、リバウンドしちゃったので、もうダイエットは諦めた」

なるほど、リバウンドですか。まあ、僕的には原因はすぐに分かります。ダイエットして、ある目標体重をクリアしたので、運動をやめて、またガツガツ食べ始めた、ということなのだということでしょうね。

ギャル曽根さんのように、たくさん食べても太りにくい体質の人がいて、僕からすれば羨ましい限り。でも、僕のように、食べたら食べただけ太る人間もいます。ここは、持って生まれた体質なのでしょう。以前、遺伝子検査をしてもらいましたが、よく分かりませんでした。今は、「僕は太りやすい体質なのだろう」という理解で良いかと思っています。

僕がダイエットを始めたのは、2017年4月20日。そこから1年ちょっと経って、ピーク時から18kg痩せて標準体重、標準体型になりましたが、今でもダイエットを止めていません。食事制限は、最初の頃ほど厳格にやってはいませんが、一日食べ過ぎたら翌日は落とす。今週は、ランチのうち3回が、以下のメニューです。
・コンビニのサラダチキン(ほぐしたもの)
・カップスープ
サラダチキンをカップスープに入れて具だくさんにして食べる。あと、追加でお豆腐も食べています。これで一回250〜300kcalです。チキンでタンパク質もしっかり摂れますし、僕には腹持ちもいい。

食べたら太る。動いたら筋肉が付いて、代謝が良くなり、太りにくくなる。動いて食べなければ落ちる。単純なことではあるんですよね。でも、僕自身もその単純なことが、何十年も出来ていなかった。自分に言い訳をし続けていたんでしょうね。

人間は、食べたもので出来ている。それを実感している今日この頃です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する