やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

フリーランサーになる勇気と実力

»

僕が、b-monsterというところでトレーニングをしていることは何度か書いてますが、ここのインストラクター(ここではパフォーマーと呼びます)は、必ずしも社員ではない方がたくさんいらっしゃいます。

b-monsterパフォーマー一覧

みなさんカッコイイ体型をしているのはもちろんですが、プロフィールを見るとフリーランサーで様々な仕事をされていらっしゃいます。ダンサー、歌手、中にはミュージカルに出演している方もいらっしゃいます。先日は、3週間ほどツアーに出ていた、という方のレッスンを受講したばかり。

僕自身、長年会社員をやっていたわけですが、自分の実力というものがいまいちわかっていなかった気がします。だから、簡単に独立はできなかった。

しかし、前職では常にプロジェクト体制で仕事をすることが多く、自分自身の棚卸しをしないといけない日々でした。だから、何が得意で、どこは不得意。自分の不得意な部分は誰かとタッグを組んで臨む、といったことをやってきました。

日本では、フリーランサーとして仕事をすることは決してラクではないと思っています。(一人会社経営というのも、呼称は違いますが似ていますね)しかし、無理に会社にしがみついていることから、離れて考えてみるというのも面白いことかもしれません。

自分自身の棚卸し。ぜひ、お試しいただいては、と感じている今日この頃です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する