やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

居酒屋で説教する上司が好きですか?

»

最新放送の「ガイアの夜明け」が、ネットで話題になっていたので、テレビ東京ビジネスオンデマンドで見てみました。いや、実は途中で気分が悪くなってしまったので、見るのを止めてしまいました。文字通り、居酒屋で説教する上司(先輩?)の場面で、です。

僕自身、新卒で入社した会社で、最初に社内の人と飲んだのが、3人の役職者の方々でした。僕の直属の女性課長。あとは、別部署の男性課長と男性係長でした。その弾性課長から「キミは、つまらない会社に入ってきたねえ」と言われたのが衝撃的でした。ただ、僕の場合は、この番組に出てきた部下の方ほど大人しくないので(笑)、途中でその話ではなくなりましたが、僕が我慢して聞いていたら、グダグダになっていたんでしょうね。

僕は、お酒が大好きです。タバコは20年前に止めましたが、お酒を止める気は毛頭ありません。4月から2ヶ月間通っていたトレーニングジムでは、「筋トレをした日はお酒を飲まない方がいい」と言われましたが、「はいー」っと言って帰って飲んでました。(笑)

また、お酒の場でいろいろな話をするのも好きで、できるだけ仕事の話はしないようにしますが、仕事の話が好きな方と飲むのも好きです。そこでいろいろな意見を交わすのも好きです。

しかし、そこで意見を戦わせる場ではないと思っていますし、ましてや居酒屋で説教するのはもってのほか。特に今の時代には、まったくそぐわない気がしています。自分自身も、偉そうなことを言える飲み方は出来ていませんが、彼がなぜカメラの前でこういう言動をしたのか、が不思議でなりません。番組スタッフに煽られた?

いま、Googleで「ガイアの夜明け」と検索すると、トップにこの関連の記事がいくつか出てきます。ガイアの夜明けのオフィシャルサイトより上に出てくるんですね。それくらい話題になっているのではないでしょうか。

僕が知っている居酒屋にも、ビール会社の方が飲みに来られるのを拝見しますが、決してそんな暗い話をしているのを見たことがありません。とても明るく、傍目に「呑気だなあ」とさえ感じさせる、明るい飲み方をされています。

居酒屋で説教。この先、自分もそうならないようにしたいものです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する