やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

feedlyで呼び込んでPocketで読んで週末にはゼロにする

»

ネットの情報が反乱してきて、NewsPicksなどのニュースアプリを使っていても、ゴミニュースというか、どうでもいいニュースまで混じってきてしまいます。自分が必要とするニュースは、やっぱり有料で購読している日本経済新聞に多いのが実情。

とはいえ、その他の意見も知りたいし、もっと違ったニュースも読みたい。ということで、必要なニュースを得るために、feedlyを使っています。Googleリーダーが無くなる前から使っており、現在はSafariのプラグインで使っています。ここに必要なニュースやブログを登録しているんです。

でもって、基本的にここでは流し読み。ザーッと読んで、気になる記事はPocketに送り込みます。Pocketは、時間のあるときに見に行くことにしています。feedlyで見つけた記事を、SafariのプラグインのPocketで登録し、Mac用およびiPhone/iPad用のPocketアプリで読みます。

スクリーンショット 2017-09-04 7.51.17.png

僕がルール付けているのは、その週に登録した記事は、遅くとも週末には読み切ること。読み切って、週末にはゼロにするようにしています。そうしないと、ダラダラと溜まっていってしまいますしね。

日々のリズムって本当に大切だと思います。これは、ルーティンではなくリズム。そんなことを考えた今日この頃です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する