やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

難しい仕事を頼まれたとき、あなたはどう答える?

»

興味深い記事がありました。

女性の部下に「できません」と言われた時、あなたはどうする?(ITpro)

男性と女性では、「できません」と回答するときの、自分の中でのハードルが違う、というお話のようです。

ただ、僕は「できません」という部下には任せないですね。そういう回答をしてくる時点で、その仕事がうまくいく気がしないからです。

僕自身、20代のころは素直に、できることは当然「はい」と答えますが、自信がないことに対して上手に回答できませんでした。やってみたいけど、うまくいかなかったらどうしよう、という感じ。

ところが、ある日先輩が居酒屋風に「喜んで!」と答えているのを見て「あー、うまい返事だなあ」と感じまして、それ以降は真似をして「喜んで!」と返事をするようにしました。もちろん、自信がないことは伝えますが、依頼する人に気持ちよく感じていただけるので、その後もスムーズに教えてもらえるんですね。「できません」とか「自信がありません」と返事をしていたら、きっとそうはならなかったように感じます。

コミュニケーションなので、返事って大事なんですよね。そして、その返事で自分が成長できる仕事が回ってくるチャンスも増える。そんな気がする今日この頃です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する