やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

初めて行くお取引先でカレー屋を探す友人の心の余裕

»

お昼はカレー派?ラーメン派?僕はもともとラーメン派です。

初めてお邪魔するお取引先が、ちょうどランチタイムになるとどうします?僕は、近くでお店を探すことが多いです。ただ、お腹の空き具合で探すので、どうしても後手になりがち。12時を過ぎると混むんですよね。場所によっては、どこに行っても行列だったりして、行列嫌いとしては敬遠しているうちに、お昼時間を逃してしまう。あるいは、次の予定で移動しないといけない。

僕の友人は、初めて出会った15年くらい前に、「初めて行くところは、可能な限り早く到着してカレー屋を探すんです」と言っていました。当時は、あまりピンとこなかったのですが、最近はどうせ早く到着するので、少し街を歩いてお店を探すようにしています。それは、特にラーメンとかカレーにこだわるわけではなく、美味しそうなお店、雰囲気の良さそうなお店、ですね。

こういう行動を「ふざけてる」と思う人は、どこかで心に余裕がなくなっているのかもしれませんね。僕自身、心に余裕が無くなると、いい仕事になりません。つまらないことで失注してしまったり、つまらないミスをしてしまうとか。
だったら、美味しいランチのことを考えるとかで、心の余裕を取り戻せようにしたい。そういう意味で、外出を楽しむのもアリだと思うんですよね。

IMG_7226.JPG
先日は、めったに行かない神奈川県の本厚木駅まで行ったので、近くで美味しいお粥屋さんを見つけて大満足。とても美味しかったです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する