やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

iPhone、iPadの不調と再起動のススメ

»

イシンでは、iPadやiPhone、iPod touchの導入支援が圧倒的に多いことから、個人的にも「iPadが固まってしまった」「iPhoneが不調で」というご相談を受けることが多いです。で、共通しているのは、細かい事象について連絡をいただくんですね。

で、「再起動しました?」と聞くと、しばらく返事がなくて、5-10分ほど経つと「無事直りました」というご報告をいただきます。(笑)

また、再起動できません、とおっしゃる場合もあるのですが、電源ボタンとホームボタンを同時に長押しすると、強制的に再起動できます。大抵の場合、これで直ることが多いんですね。

考えてみると、僕がWindows PCを使っていた頃は、毎日再起動していました。通常のパソコンから再起動する人が多いわけですが、Macになるとスリープでバッテリーを消費しないこと、スリープからの起動の楽ちんさ故に、シャットダウンしない人が多いようですね。

同様に、iPad、さらにはiPhoneになると、ほとんど再起動しないまま、ということがあるようです。まあ、昔のPCほど再起動が必要なわけではありませんが、せめて週一とか、数日に一回くらいは再起動するほうが良さそうです。コンピューターですしね。

とまあ、週末のご相談から感じたことでした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する