やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

ITを知らなくても就活できてしまう怖さ〜図解コレ一枚でわかる最新ITトレンド〜

»

斎藤昌義さんから、最新著書をお送りいただきました。「【図解】コレ一枚でわかる最新ITトレンド【増強改訂版】」は、2年前に書かれた本の最新増強版。なんと、新たに100ページも追加されているというから驚きです。

本書で使用したすべての図表は、PowerPointのプレゼンテーション資料として、下記のWebサイトよりダウンロードし、ロイヤリティフリーでご利用いただけます。社内の勉強会や企画資料、お客様への提案書などの素材としてご活用ください。

すごっ!どんだけ太っ腹ですか!ということで、早速Kindle版でも購入させていただきました。

本書の目次(大項目)は、以下のとおりです。

第0章 ITの最新トレンド
第1章 IoT
第2章 人工知能とロボット
第3章 クラウドコンピューティング
第4章 モバイルとウェアラブル
第5章 ITインフラストラクチャと仮想化
第6章 開発と運用
付録  最新トレンドを理解するためのITの基礎知識

とまあ、盛りだくさん。これだけ書かれているので、読者対象は幅広いです。前著の「未来を味方にする技術」は、経営者向けのメッセージでしたが、今度は本当に学べる一冊に仕上がっています。

僕自身、いつも気になるのは「IT業界志望なのに、ITの世界を全然知らない大学生が就活をしていること」なんです。「IT」あるいは「ICT」という言葉には、いくつかの意味があります。IT、つまり情報技術そのもの。あるいは、その技術で実現できること。さらには、トレンドを含めた業界の概要。また、それらを活用する企業、法人が、どういうところにどのように使っていくのか、といった具体的な内容、などなど。

しかし、多くの学生は技術そのものしか知らないことが多いように感じています。

最近読んだニュースで、男子中学生はITエンジニア・プログラマが一番人気だそうです。二位以下を見ている限り、ゲームを開発したいように感じますが、就活をしている大学生も似たような感覚の人が目立っているように思っています。

ぜひ、この本を読んで、時代のトレンド、その実現性などを理解し、自分が本当に働きたい会社を見つけていただきたいものです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する