やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

もうクラウドサービスじゃ儲かんないんじゃね?さて、どうする

»

クラウドビジネスは儲かるか(ITmediaエンタープライズ)

クラウドビジネスは儲からない?(ITPro)

どちらの記事も古くて、松岡さんの記事は2010年です。「7年も前の記事なんてアテにならんよ」まあ、そういう見方もあります。しかし、ここに来て大手SIerが、やたらとクラウドサービスに「独自開発」を組み合わせての売り込みが目立ってきている気がします。

お客様のお話しをよくよく聞いてみると、どう考えても開発を必須としない気がするのですが、あまり言うと営業妨害とか言われかねないのでグッと堪えていますが、本当にお客様の役に立っているのかは疑問。

一方で、クラウドサービス(ここではSaaSのことです)の開発には、それなりの時間とお金がかかります。iOSの管理で有名なMDMなんて、簡単に億単位のお金がかかりますし、またOSアップデート毎の検証と実装、OS側の新たな仕様に対する対応などなど、結構お金がかかるものです。もちろん、そこには膨大な労力がかかり、時間もかかります。なので、選択と集中が必要になってきます。

社名を出すと何なのであえて某社としますが、某社のクラウドサービスは中堅企業、特にITに関わらずベンチャー企業で利用されているのですが、その某社では当時の主業務で稼いだお金で開発し、赤字にならないように選択と集中と調整しておられました。中小企業だと、こういうことが必要なんですよね。大企業みたいに、バンバン使えない。

やると決めたらやる。でも、無い袖は振れない。その中で頑張っているクラウドサービスベンダーさんと、弊社も一緒に走らせていただいております。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する