やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

普通の仕事を普通にするために必要なワーキングマザーたち

»

興味深い記事を読みました。興味深いとは言っても、感動したとか、共感したというものではありません。

タイトルだけ見ると、未婚のワーキングマザーのように思えますが、そうではなく未婚で子供もいない女性が、ワーキングマザーのような働き方を実践してみる、ということです。

スクリーンショット 2017-04-13 17.17.28.png

周りのワーキングマザーにヒアリングをして、このような想定を作って1ヶ月働いてみたようです。その結果は、

こういった多くの縛りがある中で、ちゃんと業績を上げられるかどうかプレッシャーはありましたが、結果は驚くべきものでした。残業時間を前年比51%削減し、業績は前年を維持(全国を上回る水準)だったのです。

ここで気になったのは、まず残業が多い会社なんだな、ということです。残業がなくなったのかと思いきや、減った、ということなのですね。で、成績は前年並み。

とはいえ、これでも何もしない会社や、残業ありきになってしまい、働き方の見直しを考えることすら放棄している企業よりは、何百倍も素晴らしいと感じています。

僕の周りのワーキングマザーも、本当に素晴らしい働き方を実践している方が大勢います。もちろん、周りの協力は不可欠ではありますが、全体が働き方を見直すためには、ワーキングマザーがいることこそ、実は大事なことなんじゃないか、と感じた今日この頃です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する