オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Amazon Alexaは日本語化されるのか

»

1月のCES以来、僕が気になってしょうがないのがAlexaです。iPhoneやMacにはSiriがあり、とても洒落っ気のある音声アシスタントで、僕もちょくちょく使っています。ただ、電車移動の僕にとって、どこで声に出すのか、というもやもや感はあります。

Alexaを使うためには、Amazon EchoなどのAlexa搭載製品を買うことが必要だったわけですが、今回のiOS用アプリにAlexaが搭載されたことで、かなり面白くなりそうな予感です。Siriほどの洒落っ気はなさそうですが、家電を便利にしてくれそうな予感。職場でどう使えるのか、はまだ見えてきていないところですが、それはAPIなどを活用してあちこちのベンチャー企業が取り組んでくれそう。

ただ、一番の問題は日本語化。日本で使うためには日本語化されているほうが圧倒的に便利なのですが、日本語化って結構ハードルが高そう。さて、いつになるでしょうね。

Comment(0)