やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

クチコミサイトがクチコミを受け付けないという事象発生

»

aaa.jpg

行ったことがないお店で食事をするのが大好きです。友人に連れて行ってもらったり、あまり行かない場所でお店を探して食事をするのが好きな僕ですが、残念ながら記憶力がいいほうじゃない。なもので、クチコミサイトを利用させてもらっています。クチコミを見てお店に行くことも多いです。クチコミサイトにはメニューが書いてありますが、クチコミを見るとそこには書いていないメニューがあったりして、参考になるんですよね。

そして、クチコミを頻繁に参考にさせてもらっているので、お返しに参考にしていただければいいという意味と、僕自身の備忘録として、出来るだけ写真をアップして(美味しすぎて写真を撮ることを忘れるのですが(笑))、お料理の感想やお店で感じたことをコメントとして書かせてもらっています。また、iPhoneで利用することが多いので、有料会員に登録しています。

しかし、残念ながらクチコミサイトの運営方針として、「お店に対して悪影響のあるコメント」は掲載できないのだという連絡が、ときどき届きます。「悪影響」って難しい言葉ですね。悪意の有無に関わらず、意見を言いたい人は全員封じられてしまいます。「食事は美味しかったので、ここを直してくれると」といった、善意のあると思えるコメントさえも「悪影響」と判断されるのでしょうし。

去年、クチコミサイトの評価がリセットされたとされる(事実は存じ上げません)投稿で、いろいろと憶測を呼びました。難しいのは、クチコミサイトが「飲食店の情報を集めたウェブサイト」という機能として、お店に対して有償サービスを展開しているところなのではないか、と感じています。いえ、当然クチコミサイト運営会社も、何らかの収益がないことには続きません。なので、いろいろな方法で売り上げを上げていくわけですね。僕自身、そのクチコミサイトの有料会員ですので、そういう収益もあるでしょうし。

クチコミサイト運営に、正解というものはないと思っています。ただ、クチコミそのものを受け付けない、となると使う人が減っていくだろうな、という懸念を感じた今日この頃です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する