やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

なんで今ごろ?MacBook買いました。Proじゃないです

»

スクリーンショット 2017-02-19 10.08.18.png

Macは、個人的に自宅にMacBook Airが一台、オフィスではMac miniに24インチのモニター、外出用にMacBook Airを使っていたのですが、外出時にはiPad Pro 12.9を使うことが増えて、外出用のMacBook Airの出番が激減していました。ということで、思い切って先月MacBook Airをなくしてみることにしました。うん、これでも結構いける。キーボードは、Bluetooth接続モデルを使っているので、必要なときだけ持ち歩けばいい。

それで1ヶ月ほどやってきたのですが、ここに来てKeynoteで資料を作成しながら説明する、という機会が増えてきたんですね。それには、どうにもMacのほうが都合がいい。まあ、前のMacBook AIrは古くなっていたので、それをなくしたのはいいのですが、何らかのノートブックが必要になってきました。

他のメンバーは全員すでにMacBook Proにしているのですが、僕は高機能なスペックを求める仕事は、オフィスでやっているのでMac miniで解決できます。Adobe系もすべてMac miniで。

いろいろ考えた結果、機能性よりも機動性を選択し、MacBookに落ち着きました。アップルストア銀座に行って、ビジネスチームのいつもの方に相談。相談とは言っても、色の相談です。(笑)

彼女いわく、シルバーが以前のものとは違って美しい。ゴールドは、いわゆるキンキラしていなくてキレイ。僕的には、ローズゴールドも結構いける。悩みに悩んで、結局iPhoneなど今までの僕のトーンで統一するということで、スペースグレイに決めました。なんだ、それ?というツッコミはご勘弁ください。

このキーボードを使ってみると分かるのは、僕が今までいかに雑な打ち方をしていたか、ということ。このキーボードで同じ打ち方をすると「ペチッ、ペチッ!」とうるさいんです。カフェでこんな音をさせていたらこっ恥ずかしいですね。これは直さないと。もっと優しく打っても入力できますからね。

来週の出張は、これを持って出かけます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する