オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Apple Music、GooglePlay MusicとAmazon Prime Musicの併用

»

featured-content-music-ios-icon_2x.png

Apple Music、GooglePlay MusicとAmazon Prime Musicの3つを併用しています。AWA、LINE Musicは早々に試聴段階で止めてしまったので、今の両サービスを評価することは出来ませんが、今はこの3つ体制が非常に快適です。

実は、Apple Musicは一度止めてしまい、Google一本だったのですが、AmazonはAmazon Primeにかれこれ10年以上加入しているので無料なんですね。で、Mac用のアプリもあるので、ちょくちょく使っていました。これはよく出来ていて、Amazon Prime Musicで聴き放題になっていないものも、「いくらいくらで売ってるよ」と表示され、ついつい引き込まれそうになります。(笑)まあ、欲しければ買えば良いんですが。

GooglePlay Musicは、最初に加入すると780円で使えるよ、と言われたまま使い続けていて、当時から僕が聞きたい楽曲が結構見つかったので、今でもメインに使っています。

で、Apple Musicは、一度止めたあとに、次々と楽曲が増えているという情報を聞いて、再度加入してみました。すると、驚くほど進化していました。まあ、どのサービスも進化するのでしょうけれど、Apple Musicの進化は画期的で、「お!これが入ってるのか!」と驚くもの多数です。iCloudとの統合もスムーズなので、Macで作ったプレイリストの同期が素早い。

GooglePlay Musicもプレイリストはあるのですが、iPhoneでのダウンロードが意外と時間がかかります。なので、時間に余裕がある時にやっておかないといけないのが、ちょっと面倒。

音楽の定額制はもっと進むのでしょうね。楽しみです。

Comment(0)