オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

まとめサイトってなによ?

»

まとめサイト、記事削除広がる リクルートなど(日本経済新聞)

DeNA、「MERY」も全記事を非公開へ 「厳正かつ公正な調査のため」(ITmediaニュース)

「NAVERまとめ」が新方針 "キュレーションサイト問題"受け「まとめ作成者の信頼ランク」採用へ(ITmediaニュース)

個人的には、まとめサイトで有名なNEVERまとめが、もともとよく分かっていませんでした。過去に僕のブログを引用されたこともありますが、そういうのって本人の知らないところで引用されると、それに対する意見に気付かないこともしばしばです。何か補足したくてもできない。文字だけが独り歩きしてしまうんですよね。

一方で、ニュースアプリというものがあって、一時は既存メディアと揉めることもありましたが、なんとなく共存に至っている模様。そもそも、記事の中身に誰が責任を持つのか、といったことがはっきりされる必要があるのでしょうね。

僕自身は、ニュースアプリは使っていますが、有料のものは使っていません。有料なら、もともとのコンテンツを持っているメディアに直接支払いたい、と思うものですから。

メディアのあり方、これからも変化が起きそうな今日この頃です。

Comment(0)