オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「家事を手伝う」と言ってしまう、残念な夫たちへ

»

ワーキングマザーが、もっとも嫌いな言葉の一つに「(家事を)手伝う」とか、「子育て」という言葉だそうです。

家事は一人暮らしでもやらないといけないですし、子育てに至っては、女性だけの子供ではないですよね。たしかに、言葉尻だけを見ると、我々男の傲慢さが感じられてしまいます。(汗)

これを見せられると、ぐうの音も出ないのではないでしょうか。あ、そう言えば、奥さま方の嫌いな言葉には、夕食の献立に「何でもいい」というのもありましたね。これは、専業主婦とかそうでないとか、関係ないですね。

でも、我々男は、ついつい口にしてしまうダメな言葉なんですよね。「オレ、外で働いてるし」的な。

最近は、イクメンとかで褒め称えられている人でも、もともとは真逆にいた人も少なくありません。年末の忙しい時期だからこそ、こういうちょっとしたところに気遣いのある人間でありたい。そんなことを感じる今日この頃です。

Comment(0)