オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

忘年会シーズンに見るマナーとルール、連絡くらいしようよ

»

11月から忘年会が始まる今日この頃ですが、みなさんの忘年会などはどうでしょうか。僕が若い頃は、飲まない(飲めない)人が辛かった時代だったようですが、最近では飲まないなら飲まないで割り切って参加、あるいは不参加でも文句を言われない会社が多いのではないでしょうか。

この週末に、僕の友人のお店で、相次いでドタキャンならぬ、無連絡で来ない、というトラブルが発生しました。人気店なので、当日来られたお客さんを断って待っているわけですが、大勢で予約したにも関わらず、無連絡で来ない。で、連絡先となっている電話は、お店からの電話に出ない、という状態。結果的に、別の個人携帯からかけたら出たそうで、悪意のある状態のような気がしました。

お客様は神様ではないので、ミスもするでしょうし、本当に体調が悪くなって行けなくなってしまうこともあると思います。また、仕事優先でやむを得ないこともあるとは思うんですよね。僕自身も、過去にお店に申し訳ないながら、キャンセルさせていただいたこともありました。

ただ、連絡くらいは必要ですよね、社会人として。いや、学生でも。

あとは、忘年会、特に取引先との忘年会は、意外と見られている、ということもありますね。あまりに酒癖が悪い、なんてことになると、今後は誘われなくなる、みたいな。

お酒はほどほどがいい、と知りながら、止め時が分からない大木が現場からお送りいたしました。

Comment(0)