オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

上司に「やる気が無いだろう!」と叱られたらどうする?

»

過去、学校の先生を含めて、上司にも何度となく叱られ続けてきた大木です。でも、「やる気がない」と言われた記憶はありません。

no.jpg

その昔、あるプロジェクトで「やる気がない」と叱られている人を見ました。彼は咄嗟に「やる気はありますっ!」と言い返していたのですが、その言い返しってなにも意味がないわけですよね。

「やる気」って、そもそも自己主張するものでもない。これって、女性のタイプを見るときと同じで、「見る側の主観」なんですよね。で、反論したいのであれば、行動とか結果で見せるしかない。「やる気がない」と思った人は、闇雲に言っているわけじゃないですよね。当然、そう感じた背景があって言っているのですから。

特にこれからは、直行直帰とか、出勤せずにリモートで仕事をする、なんてことが増える企業の方は、こういったやり取りが増えるんじゃないか、と思っています。上司に結果が何日も見えないと「おいおい、あいつ仕事してんのか?」なんて疑問を持つのは当然でしょうし。

管理職から見れば、やる気のないと感じられる人を、研修なんかに行かせても無駄ですよね。やる気がないのだから、研修くらいで変化が見られるのなら、そんなラクなことはありませんが、まあ無理ですよね。そうなると、behaviour management、つまり行動で管理せざるを得ない。営業なら、一日何軒訪問しろ、といった具合です。こうなると、ある意味で末期。いやいや訪問するから結果が出にくい。また、そう言われてもサボる、といった方向に向いていくんでしょうね。

「やる気」、本当に難しい問題だと思います。

Comment(0)