オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

話題の食べログ、僕なりの食べログの使い方

»

食べログ「飲食店の乱」騒動と、内部資料が示す残念な感じ(Yahoo!個人ブログ/山本一郎氏)

「食べログ」の標準検索は「広告枠」とカカクコム 「いきなり3.0点にリセット」の理由は(ITmediaニュース/岡田有花氏)

いろいろと話題沸騰の食べログですが、僕自身は便利に使わせていただいています。iPhoneには食べログアプリを入れ、有料会員にもなっています。結構、出張を含めて普段行かないような場所で、役立っているんですよね。そもそも、その地域にはどういうお店があるのさえ知らない人間にとって、とても助かっています。個人的には、他の類似サービスよりも見やすいし、使いやすいので。

とはいえ、ランキングは基本的に鵜呑みにしていないです。気になったお店があったら、最新のコメントから順番に読んでます。そうすると、ポイントは高いけれど、意外とそうでもない、なんてコメントが散見されるお店もあります。一方で、ポイントを入れずにコメントを入れている人もいます。なので、ポイントは参考にしないでいいかな、と思ったりして。

あとは、自分の食事日記にしています。美味しかったお店は、コメントを書いておくことで次に行くときの参考になるんですよね。美味しかったことは覚えていても、どのメニューだったか忘れちゃった、なんて普通にあるもので。先日は、とある韓国料理屋さんに再訪しようと思った時に、「タン塩は普通のタン塩ではなく、豪快タン塩というのが美味しい」ということを、自分のコメントから見つけ出したり。こういうのって、ブログとかじゃ検索が面倒ですが、食べログなら出来るんですよね。

ということで、以上、現場からでした。

Comment(0)