オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

中学生に「仕事は楽しいですか?」と聞かれたら何と答える?

»

昨日のブログで、中学校でお話しをしてきたことを書きました。その際には、年収を聞かれたり(笑)、社員数を聞いてくる生徒がいたりと、いろいろな質問を受けましたが、その中に「仕事は楽しいですか?」という質問がありました。

happy-employees.jpg

僕は、正直言って過去に楽しくない仕事もありました。つまらない、と感じる仕事もありましたし、人間関係でイヤな思いをしたこともあります。一方で、「おもしろい!」「楽しい!」と感じた仕事もたくさんあります。

自分が楽しい、楽しもうと思わない仕事は、どんな仕事も楽しめないと思うんですよね。僕が「楽しいなー!」と思っている仕事でも、眉間にシワを寄せて仕事をしている人はいましたし、そのタイミングで会社を辞めてしまった同僚もいました。同じ仕事内容なのに、姿勢の違いで、こんなにも感じ方が違うんだということを実感したものです。

イヤな上司がいることもあるでしょうし、お客さんが嫌味な人ということもあるでしょう。でも、自分自身の気持ちの持ち方ひとつで、仕事って楽しめると思っています。生徒たちには、もちろん「楽しいよ!」という話をしてきました。^^

Comment(0)