やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

一人で出来る仕事は午前中に終わらせる

»

ブログのPVを見ると、どうにもこうにもキーボードを打つ手が止まってしまう大木です。(笑)暑いですねえ。暑いからこそ、仕事は出来るだけ朝早いうちにスタートさせて、とっとと終わらせるほうがいいと思っています。日が暮れても仕事をしていると、脳みそが溶け出してしまいそうです。

記事のタイトルでは、中に書かれているうちの「すべての問いに30秒以内に答えるべきだ」という内容が書かれています。それはそれで正しいと思いますね。というのはさておき、

きつい仕事は午前中に終わらせる

これは、まったくもってその通りだと思いますね。きつい仕事のみならず、自分だけで完了できる仕事なら、始業前から取り掛かってとっとと終わらせたいのが、僕が会社員時代から思っていたこと。なので、早く出社して、自分だけ終わる仕事は、遅くとも午前10時を目処に終わらせていました。その後にあるのは、人が絡む内容か、差し込み業務。

・一番やりたくない仕事

僕は、決して立派な人間ではないので、心の中では「やりたくない仕事」に対する抵抗が強いんですね。でも、僕がやるしかないのなら、いつからやらないといけない。だったら、とっとと目の前から消してしまうほうがいいんだと思います。

今朝も暑いですが、とっとと終わらせて、明るいうちに美味しいお酒を飲みたいものです。

Comment(1)

コメント

mukashi

昔はユーザサポートSEをしていましたが、始業時間直後の時間帯に特定のお客様からお電話をいただくことが多かったです。始業時間前だとフロアの鍵が開いていないので会社には入れないし、かと言って迂闊に社外に持ち出せない資料が多いので社外で仕事するわけにもいかない。決まった時間帯を確保するのは難しいので、すき間時間で仕事を進めることになりましたが。

コメントを投稿する