オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

PCを使えないし、使わない世代と、PCを使いこなしていないおじさん世代

»

2008年に、僕の前職であるソフトバンクに入社してきた新入社員が、まさにこの状態でした。有名校出身でしたが、PCは左右の人差し指でしか打てない。今から8年前で、すでにこういうことが起きていたんですね。

僕の仕事で、PC(使い分けが面倒なので、ここではMacを含めます)を使いこなせないと仕事にはなりません。タッチタイピング(一部で言われるブラインドタッチ)くらいは、出来て当然ですが、まあそこまで言わないにしても、仕事に必須です。

最近、よく耳にすることは、新入社員たちがメールの書き方を知らない、と。件名に何を書けばいいか分からない。まあ、最初の3行くらいは、正直言ってどうでもいい内容だったりしますが、それが当たり前の会社に入社すると、そこは覚えないといけないわけですが、意外とこういう新入社員研修をやっていない企業が多いので、書けないまま配属されるケースもあるようです。

PCの使い方も同様に、新入社員に教えている企業は少ないと思います。なので、「PCを使いこなせない」=「仕事が出来ないヤツ」になりかねない。これは若い人だけではないですよね。僕らのようなおっさん世代も、結構使いこなせない人が多い。ExcelやWordを使うのに、マウスがないと使えないという時点で、使いこなせない人、というレッテルを貼られる可能性もありますしね。

業務によるし、職種にもよりますが、仕事に必要な人は、今からでもパソコン教室に行くくらいのことはしてもいいのかも知れませんね。

Comment(0)