オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

その言葉、気持ちはありますか?

»

先日、とあるイベントでいろいろな方と名刺交換をさせていただいたのですが、とても勉強になる会話をなさる方がいらっしゃいます。さりげないひと言が印象に残ったり。これって、年齢とは直結しないようですし、性別はもちろん、知名度も関係ないように感じています。

また、名刺交換の際に「オレがオレが感」が満載の方もいたりしますね。うちの会社はこんなに有名で、的な話をされるのですが、残念ながらその内容はまったく分からないものだったり。(笑)

よく感じるのは、おじさん、若くても40代半ばから、それ以上、60代、70代のおじさん、おじいさんたちに多いのは、自分の話は聞いてほしいけど、相手の話はまったく聞かない。で、相手が話していると、受け流して「はい、はい」的な返事をしていますが、目は他を見ていたり。まったく、「言霊」という言葉とは縁遠い人ですね。

かくいう自分も、どこかでそんなことをしていないか、気をつけないといけないな、と感じている今日この頃です。

Comment(0)