オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

IoT検定を受験してみた

»

「また資格ビジネスかよ」はい、ごもっともなご指摘です。でも、気になるので受験してみました。どうせ受験するのであれば、IoT検定の第一回目にやってみよう、ということで、代々木の試験場まで行ってきました。

10時からの試験で9:30受付ということで、到着してみると受験者は僕一人。(笑)一人なので、時間前に始めてもいいとのことで、早速受験開始。受験対策などまったくしていません。まあ、対策しようもないので、まったくの無防備で受験開始です。

出題範囲はめちゃくちゃ広範囲で、「戦略とマネジメント」「産業システム」「法務」「ネットワーク」「デバイス」「プラットフォーム」「データ分析」「セキュリティ」となっています。どんだけすごい人が受験すればいいのか、と思ってしまう範囲ですね。でもって、開発言語に関する設問もありますので、「対象は誰やねん!」的な(笑)検定となっています。

ただ、考えてみると、IT業界とは言っても多種多様な人がいて、特に業務知識のない人が多いこともあるので、意味のある検定になっているように感じました。開発手順あり、法務知識あり、ネットワークについても網羅されているので、これだけ広範囲に理解している人なら、プロジェクトマネジメントを任せられる気がしますし。

ちょっといい経験をしてきた今日この頃です。

Comment(0)