オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

昔の上司からの教え『気の合う人と仕事をしろ』

»

本日、土曜日も快適に仕事しています。あまり趣味らしい趣味がないので、少し何かしないとと思っている大木です。

僕が東京で仕事をし始めた最初の上司。今でも尊敬する上司ですが、こんなことを言われました。

「東京は市場が広いから、無理矢理イヤな人と仕事をするなんて考えるな。いろんな人に会って、気の合う人と徹底的に仕事しろ」

当時は、そのまま受け取っていたのですが、後になって自分なりに解釈を付け加えています。それは、気の合う人を見つけたら、すぐに仕事にならなくても縁を切らず、とことん付き合ってみる、ということです。

kawai20hand.JPG

どこかのイベントとか、勉強会とかで出会う機会もあります。仕事の打ち合わせをしたけれど、そのときの仕事は実らなかった、なんてこともあります。それでも、それですぐに諦めず、気が合うのであれば徹底的に付き合ってみる、ということが大切だと思っているんですよね。僕は、数年がかりで仕事につなげた取引先もあります。こう見えても、結構しぶといんです。(笑)

長く付き合っていると、仕事が初めてでもスムーズに行くことが多いんですよね。なので、今後もしつこく付き合っていこうと思う人たちがいらっしゃいます。これからが、さらに楽しみになります。

Comment(0)