オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

真剣に遊んでますか?

»

最近、ますますテレビを見なくなった大木です。とはいえ、YouTubeでテレビ番組を見ていたりするわけですが。

YouTubeでよく見ているのは、哀川翔さんとか、ヒロミさんとか。二人で、アジアクロスカントリーラリーに参加されているそうです。哀川翔さんが47歳から始めたのだとか。すごいですね。

僕はあまり趣味がなくて、17年くらい前までは月に2回くらいゴルフに行っていたのですが、仕事が忙しくなってから行かなくなってしまいました。草野球も30代でやめてしましましたし。ほかは、車の運転も昔ほど好きではなくなってしまいましたが、これはさほど好きな車に乗っていないせいかもしれませんが。

趣味が必要とは思わないのですが、もし趣味があるのであれば真剣にやりたいと思っています。僕たち、会社で仕事をする人間としては、仕事が優先になるのは当たり前なんですが、趣味や遊びを軽く考えてしまうところがある気がするんですよね。飲み会だって、仕事のあとだから遅れても当然、と思うとか。仕事の調整がつかなくて、週末の趣味の予定をすっ飛ばしてしまったり。でも、これって正しいのかな、と思うんです、今となっては。というか、カッコ悪いのかも。

ある番組の中で、哀川翔さんとヒロミさんが「遊びだから真剣にやるんだよ」と仰有っていました。なるほど、そのとおりだな、と思います。仕事を真剣にやるのは当たり前のことであって、そんなことはいちいち口に出す必要もない。しかし、遊びも真剣にやるべきだと感じています。だから、その遊びをするために体力が必要なのであれば、体力づくりも必要ですよね。で、ジムに通うとか。

年をとると、ついつい面倒になりがちなのですが、真剣に遊べる趣味を持とうと、ちょっと考えた楽しい週末です。

哀川翔のオトナ倶楽部 第14回 オトナ倶楽部の、コドモBBQ!

Comment(0)