やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

5年後に食えなくなる職業ランキング

»

週刊SPAで過激的なタイトルがあったので、買っていたのをようやく読みました。その中で、僕が書いた「iPad on Business 」にも登場いただいた夏野剛さんと、メタップスの佐藤航陽さんの対談がありました。こちらに一部が掲載されています。

詳しくは本誌をご覧いただければと思いますが、ランキングの中には「倉庫作業員」「受付嬢」といった、だよね、的なものもありますが、速記者、歯科技工士というものもあります。5年後かどうかはさておき、将来的に衰退していく職業なのかも知れませんね。さらには、地銀の銀行員というのもありました。メガバンクの預金高は伸びているのに対し、地銀は減っているそうです。さらに「地域金融機関」という言い方で見ると、全国に500以上もあるようです。信用金庫、信用組合といったものも含みますしね。もともと、給与は良くないと言われている「地域金融機関」ですから、いろいろと難しいのかも知れません。まあ、僕的にはメガバンクの行員も要らなくなる気はしますが。

5年後、10年後には食えなくなる、あるいはなくなってしまう可能性が高い仕事がある一方で、5年後には生まれる新しい仕事もあるのだと思います。それまで、目の前のことをしっかり取り組むことって、当たり前だけど大事な気がします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する