オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

法人版DropboxからBoxへの乗り換える理由

»

イシンでは、長らく(とは言っても6年くらい)Dropboxの法人版(Dropbox Business)を使ってきました。Dropboxはファイル共有をするうえで、とても優れたオンラインストレージです。で、昨年末くらいからBoxを試していました。Box企業向け(名前はイマイチですが)ですね。

Boxの日本法人とは、昨年12月17日に六本木アカデミーヒルズでセミナーをご一緒させていただいた縁もあり、いろいろと研究するようになりました。そんな中で、乗り換えようという結論に至った大きな理由は2つです。

1.iPadのインターフェイスが優れている点
2.転送速度(同期)が圧倒的に速い

どちらも、パソコンのストレージを使うことに違いはないのですが(オンラインのままの利用も可能)、iPadでプレゼンや資料説明をすることが多い当社において、iPadのユーザーインターフェースはとても重要です。Dropboxの場合、容量の大きな資料も多いので、予めwi-Fiでダウンロードし、Keynoteなどのアプリケーションに転送していましたが、Boxであればその必要もなく使えています。(今のところ)

完全移行をどうするかはあるのですが、少しでも快適なクラウドサービスを使うことで、余分な作業を減らしたいと思っています。

Comment(0)