オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

エンジニアの派遣はなくならない、が

»

昨日、都内某カフェで時間調整をしていたところ、隣のテーブルで面談をしていました。聞くともなく耳に入ってきた会話から、これから業務委託という名の実質派遣でエンジニアをお客さんの面接に連れて行く前の打ち合わせのようです。

まず、二人は初対面のようです。つまり、二重派遣ですね。でも、業務委託契約なので、実態は派遣でも派遣ではないようです。ま、僕がとやかくいうべきところじゃない。

二人の会話から、お客さんはRubyのエンジニアを必要としているようです。そこで、派遣会社、じゃなかった、業務委託を請け負っている会社の方から、驚くひと言。

「Rubyは出来る、って言っちゃってください」

僕はプログラミングは出来ませんが、これって中国語を話せない人に「中国語は出来る、って言っちゃってください」って言ってるのと同じな気がするのですが、僕の勘違いでしょうか。現場に行けば覚えられるようなものなのでしょうか。

SESという言葉があり、業務委託という契約形態で、成果物は勤怠表というのは僕には関係ないところですが、ちょっと怖い会話を聞いた気がしました。

Comment(0)