オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

オフィスを引っ越すというプロジェクト

»

moving.jpg

イシン株式会社は、来月半ばに移転をします。慣れ親しんだ今のオフィスですが、さすがに丸5年もいると手狭になってきました。ということで、半年かけて探しまして、ようやくロケーション、希望の広さ、予算的にいいところに出会うことができました。ということで、少しずつ移転の準備を進めています。

僕自身、ソフトバンクグループの引っ越しを、何度となく経験してきました。最初の引っ越しは、ビル内拡張。引っ越しとは言い切れませんが、このときは約5倍の広さに拡張したので、新しく買ったものもたくさんありました。で、その後数ヶ月で引っ越し。このときは、九段下から水天宮前までの引っ越し。当時は、一般家庭にブロードバンドのない時代。移転先のネットワーク確保、デスク、椅子はもちろん、各種家具の搬出・搬入準備から、足りないものの購入、さらには不要なものの廃棄の段取りまで、すべてを社内メンバーで行ないました。引っ越しは業者さんにお願いするにしても、ネットワーク開通など、確認すべきことは山ほどありましたので。その後も、半年後に引っ越し、8ヶ月後に引っ越し、とイヤというほど引っ越しをしてきましたので、引っ越しは得意です。(笑)

引っ越しは、プロジェクトです。移転日が決まり、それまでにどんな手続きがあり、何と何をやらなくてはならないか、お取引先への連絡は、誰に、いつまでに、どのように連絡をするか。何を、どのように、いつまでに調達するか。廃棄するものは、どのようにするか。さらには、会計上の処理として資産除却もあったりする場合があります。(フルパーティションを廃棄するとか)

そして、それらは日々の業務やプロジェクトと並行して実施されなくてはなりません。仕事そっちのけでは話になりませんよね。で、リソースは限られている。まぁ、だから前職では別会社から費用をいただいて、コールセンターの移転プロジェクトを請け負ったこともあるくらいですから。

かくいう僕自身も、5年間引っ越しをしていなかったので、なかなか大変だと感じています。しかし、一方でワクワクするのも事実。今の4倍強の広さになり、新しいメンバーを迎える準備も着々と進めています。スマートフォンやタブレット、特にiPadはiPad Proが11月に登場するということで、期待されている法人も数多く、当社へのご依頼も増えており、今までより人手不足になってきている状態です。

<正社員募集>
当社、イシン株式会社では、スマートデバイス法人導入支援業務の仲間を募集しています。
1.業務内容
・スマートデバイス導入コンサルティング
・キッティング企画からキッティング実務
・スマートデバイスの配備支援業務
・保守、運用とサポートデスク
2.応募資格
・スマートデバイス保持者(iPhoneまたはiPadに限る)
・新卒も応募可能
3,勤務地
・東京都内(中央区)
4.その他詳細は、こちらのフォームから、あるいは僕のFacebookにメッセージでご連絡ください。

楽しく、しかし自分の時間をきちんと確保し、出来るだけ短時間で仕事をする。(イシンは、月間就業時間が160時間を超えることは、ほぼありません)そんな仲間をお待ちしています。

Comment(0)